チーム戦Tier表解説part1(Sだけ) 【ブラサバ】

ま!?です。新しい名前を募集しています。

 

この前投げたtier表の解説をします。面倒なので適当にだらだらと書きます……暇な人は読んで意見投げてくれるとよろこびます。あまりチーム戦の話をする人が居ないので…




f:id:razokuchanBS:20210605162938j:image


 

TierS

・イレブン

  味方の回復が60秒ごとにできる!最強!なのでSにしました。相手に左右されにくいスキルなのが1番目になった理由です。

 

おすすめ武器種:鈍器(特にスパイの傘

  スパイの傘は購読のダメージ減少に相性が良い。

 

おすすめしない潜在:挑発と高揚

  体力を高く保つことが重要なので挑発も高揚もあまり使いたくない…

 

おすすめ研究成果:ヒーリングセル

  被ダメージを減らしつつ治療の回復量をあげられるので無難に最強。(ちゃんと検証してないけど)ヒーリングセルの効果で体力30%以下のときは回復量が15%上がるが、これはオンエアにも適用される。ただし体力の参照元はイレブンのみで、イレブンが体力30%以下であれば全員いつもより15%多く回復する。狙ってやるものではないけど覚えておくと良いかも。

 

  間違いなく最強の一人。チーム戦スキル実装でもっとも化けた実験体。

  一番の強みはフィールドスキルのオンエアで、同じ地域に居る味方全員と自分の体力を即時回復する。回復アイテムが満足に手に入らないソウルでの回復スキルは貴重すぎる…………しかもクールタイムも60秒と効果の割に短い。相手に居たら嫌な顔になります。

 コンバットの購読は基本攻撃の被害が90%になるものの、自分の体力に応じたオンエアスタックを入手できる。このスタックの量がオンエアの回復量に直結するのでなるべく打ちたい。体力が50%未満だと入手できるスタックが1/3になってしまうので、常にギリギリの体力だと終盤のオンエアスタックと回復量が悲惨なことになりかねないので要注意。そのためにもヒーリングセル+炎症反応抑制で被ダメを減らしつつ、こまめに治療をして体力を高く保とう。

  ナーフ前は雑に使っても最強!!といった感じだったがナーフ後は体力管理がとても重要になった。少しでも回復量を増やして殴り合いに強く出れるように体力50%以上のキープを意識するとより上手く扱えるようになる。

 

 

・シセラ

  強いキャラと弱いキャラが明確に別れすぎているキャラですから人によってはAになりますが、キャラ構成次第では完封しかねないスペックと挑発の適正と重要度を考えてSの2番目に置きました。

 

おすすめ武器種:投げ

  たまにFスタシセラ見ますけどチーム戦はバンコ割れないしただの舐めプです

 

おすすめ潜在:挑発

  挑発以外はTierD。挑発はシセラのためにあるしシセラは挑発のためにあります。言いすぎかもしれない。

 

おすすめ研究成果:ヒーリングセル

  あたりまえたいそう

 

  挑発で容易にスタックが確保できる上に挑発中はまともにダメージが通らず、場合によっては体力がとんでもない勢いで回復する挑発適正No.1実験体。ただしマグヌスの17vs1、ビアンカのブラッディハンズ等には極端に弱いので注意。以上。むしろこの他に話すことあるのか??強いて言うならダメージ通らないからって調子乗って一人で複数人に殴られ続けるのはNG。相手だけ熟練が伸びて味方がダメージ負けてデス数がかさんだり、そもそもシセラでも受けきれなくなって死ぬことになってしまうので、自分がダメージを受けることで全体のダメージ交換を有利にできる集団戦を意識しよう。あと最終区域で死んでスタックも挑発もない状況になると詰みます。死なないでください。

  フィールドスキルの解放はスタックが無くなるけど挑発中なら被ダメージ減ってスタックもすぐ溜まるので挑発中に打つのが良い。ただし体力が一定量あることだけは意識すべき。普段も構わず打ってもいいと思うけどもそこは好み…?正直挑発キャラは使い慣れていないので本気で参考になる情報が欲しい人はその道の人に聞こう。あとは過去のブログにミシバさんが細かく書いてくださっているのでそれも参考になるかもしれません。もしかすると試行錯誤が進んで今はちょっと古いかもしれませんが、十分通用する内容だと思います。

  たま~~~~にいるのが大型動物をシセラで殴って熟練度を稼ごう!という人ですが、あまり良くはないプレイです……挑発が火力を高める意味は全くではないけれど薄いし、密猟の人が動物の体力を直接見れないのは誤爆のリスクがあっていい立ち回りとは言えません。殴るとしてもスタック管理のためで、できれば素手か粗末、トランプカードなど火力が出すぎないものでその都度殴るのが良いです。ただし、動物を殴ってもダメージが気になりにくいのは間違いなくメリットなので、密猟持ちの人と連携が取れる状態でサイレント密猟を完全に捨てるのであればシセラが削るのも悪くはないです。そのあたりは組んでいる味方と相談して試行錯誤してみてください。

 

・マグヌス

  イレブンより強いけど寄りが悪い相手だと17vs1が刺さらないので3番目に。でもそこそこやってる人以上のマッチだと最強だと思います。

 

おすすめ武器種:鈍器

  拳法も一応できることは頭の片隅に置いておくと役に立ちます

 

おすすめ潜在:密猟、回復、(高揚、挑発)

   無難に。17vs1による耐久が高めなことと定数ダメージ稼ぎができることから高揚や挑発が使えなくもない。その時は味方にサポートしてもらいましょう。とはいえ素直に火力が高いので密猟を握りたいと思う。適応は野良なら悪くないかもしれないけど……

 

おすすめ研究成果:ヒーリングセル、(超振動)

  結局ヒーリングセルは最強なので全員おすすめです。

  超振動は限定的ですが鈍器3人編成の時に一人だけ超振動にして武器製作を全て自分がすることで熟練度をより多く稼いでついでにダメージを多く与えられるようにするのもなしではないっていうことです。事前の味方への根回しが必要。

7/21追記:ヒリセル超強化でヒリセル以外ありえなくなりました。

 

  文句無しの攻撃面最強実験体です。同じ地域に集まって戦闘するのが強い立ち回りなのに、同じ地域に敵が居れば居るほど火力が上がり、CTが下がり、ついでに複数人に当てると防御力が上がるそんなスキルがあっていいんですか?それが全てです。相手がそれなり以上に強いとすぐ2000ダメージ出せちゃいます。

  一応強い立ち回りとして3区域前後で2人~3人に当てに行くのが完璧。そうすると最終区域の入りでもう一度使えて、さらにその時に相手が3人居ればもう一度最終区域で使えますので、最終区域でスキルだけで400ダメージ弱稼げてそれだけで2.5人死にます。どういうことですか?

  これは本当に冗談半分本気半分で聞いて欲しいんですけど、マグヌス3人だと相手の編成や状態にもよりますが最終区域で6キルがほぼ確定します。本当にどういうことですか…?もし相手をするならば3区域までに3キル以上の差をつけて、3区域で17vs1を誘発し空振りさせ、さらに最終区域で3デスで抑えるか回復や回復スキルなどで生き残るかしないと勝てないと思います。誰か3イレブンvs3マグヌスでホコタテやってください。俺は見ていたいです、

 

ビアンカ

  挑発へのメタ性能と回復スキルの存在、挑発中でも火力が出せる唯一性、それとルミア島でもお馴染み中盤のバカみたいな火力と全体に干渉できる追加効果からSに置きました。輸血の回復が十分ではないことと自傷効果も含めた体力の減りを味方がカバーする必要があるのでSの最下位になります。

 

おすすめ武器種:鈍器か突き

  再序盤は武器で殴る方が強いので武器は拾いましょう。最悪武器無くてもやれないことはないので無理して取りに行く必要はありませんが、序盤の場所取りは不利になってしまい、装備面で不利になりがちです。

 

おすすめ潜在:挑発、回復

  挑発が合いますけど別に回復でも強いです。編成と味方と状況によって好きな方を使えばいいと思います。

 

おすすめ研究成果:ヒーリングセル

  体力が減るキャラクターなので必須!!!!!!!!

 

  敵に回しても味方にしても厄介なキャラクター。相手の攻撃を十分に押さえ込めるかとかさむ自傷ダメージをカバーして生き残れるかが極めて重要。相手の攻撃を浮け切れない状況だと輸血の回復が間に合わず瓦解…………なんてこともしばしば。しかしながら装備が完璧に揃いかつ味方のサポートなどで回復できる状態なら10スタックの攻撃が相手全員に刺さってあれよあれよと地下通路へ、なんてことも可能な夢のあるキャラクターです。

  普段はマグヌスとは違い一瞬の削りはありませんが、戦闘時間が伸びるほど相手へのダメージがだんだん伸びていっていつの間にか無視できない量になっていき、最終的にはマグヌスと同じ程度かそれ以上のダメージを稼ぐことができます。鍵はコンバットスキルのブラッディハンズ。利点は主に3つ、熟練度に対して装備が育ちやすいチーム戦では中盤から終盤まで固定ダメージが通常攻撃よりも高いダメージになることと、基本的に3人が同じ地域で戦うことになるので常に3人にスタック依存の範囲ダメージが入ること、さらに挑発の攻撃力減少効果とダメージ半減効果を無視できることです。1つ目はそもそもブラッディハンズの方がダメージが高くなりがちなことと、逆に相手からの攻撃は比較的小さめで推移することで生き残りやすくなることです。これはルミア島のビアンカと同じ感じですね。2つ目に関してはビアンカが攻撃する度に全員に20~30の追加ダメージが入ることを想像してください。全部含めて120近いダメージが飛んでいくこともある、と考えるとスタック120のババラもつい涙目になってしまいますね。意味が分かりません。3つ目は挑発使ってても火力出るし挑発で受けようとしても受からないしご存じの通りシセラもただの紙になってしまうので、誰で挑発を使っても効果時間いっぱい耐えることは厳しいということですね。逆にビアンカは挑発できっちり受けきってきますので、ビアンカの挑発中はまともに戦えません。挑発してないときに短い戦闘時間で裏に居るであろうイレブンなどの回復役が回せないほどのダメージを与えつつ自分達は死なない立ち回りを要求されます。相手にビアンカが居るだけで必要な立ち回りのレベルが数段上がる感覚がありますね…できれば相手にしたくないキャラクターだと思います。

  なんかビアンカのヤバさを説明しようとしたら相手目線になってしまってちょっとよくないですね。使い方をちょっと書こうかなと思います。使い方は簡単!回復役(できればイレブン。レノックスは厳しい……)を味方に置きます。挑発を持ちます。いつも通りビルドして、戦闘の時は挑発と同時に輸血を使って殴ります。以上です!

…?

 

Aまで書こうとしたけど長くなりすぎたのでSだけ……