チムマ大会の観戦を楽しむために

はじめまして。裸族ちゃんと申します。普段はアマゾンの奥地で狩りをして生活をしています。嘘です。


今回はとりとりとーりさん主催のチムマ大会が開催されるということで、どこを見ればいいのかわからない!という方々向けに、観戦するときはここに注目しよう!というのを簡単にまとめてみました!



1.序盤戦(~4分30秒、ゴリラ出現前)
 序盤は貴重等級以下のアイテムしか配置されていませんが、それらを組み合わせて英雄等級以上の等級を作ることができます。参加者は各々の武器を作りつつ、展示場の王冠、公園のスーツ、大橋の三昧真火や万年氷などなどなど多数のキーアイテムを取り合いながら装備を作っていきます。チーム戦特有の要素アイテムシェアを駆使した素早い装備作成に注目するのがおすすめです!

2.中盤戦(4分30秒~7分30秒、ウィクライン出現前まで)
 中盤は熊とゴリラの取り合いに注目です!熊やゴリラを狩ると、40秒間、狩ったチーム全員の攻撃力が+20、防御力が+30されるという強力なバフが付与されます!また、熊やゴリラがドロップする回復やアドレナリンドリンクなども試合を有利にさせてくれます。しかしどちらも体力が一定以下になると強力なスキルを発動するため、むやみに攻撃するだけでは逆に相手に付け入られ、動物を取られてしまうことも…この強大なアドバンテージを手に入れるために両チームは工夫を凝らした作戦を練ってきています。zakeさんが配信で解説してくれると思うのでよくわかってなくても大丈夫です!楽しんで観戦してください!
 ちなみにこの辺で英雄等級の装備が配置されたり、レーダーやランダムな魔法工学武器がどこかに配置されたりもします。これらを活かした戦い方も見れるかもしれませんね!

3.終盤戦(7:30~、ウィクライン出現後)
 終盤戦はたくさんの見所があります!中盤戦で得た動物バフなどのアドバンテージを活かしたごり押しや、潜在能力やスキルを活かせる最終区域まで持ち込む戦い方などたくさんの戦法があります。どちらのチームも練習を積み、素晴らしいチームワークと作戦を持って終盤戦を有利にしようと画策してくることでしょう!これもその都度解説が入ると思いますので、楽しみにしていてください!
 ちなみにウィクラインも熊ゴリラと同様に、ウィクラインを倒すことで40秒間チーム全員の攻撃に追加被害+20という強力なバフや、ランダムな魔法工学武器1種を入手できるなど大きなアドバンテージがありますが、ウィクラインが一定の体力以下になると発動するスキルを受けると寧ろ不利になってしまう…なんてこともあります。メリットデメリットの兼ね合いを考えて、ウィクラインを狩りにいくのか、敢えて放置するのか、それとも…といったように、こちらにもたくさんの戦い方があります!どんな戦い方が見られるのか楽しみですね!

4.まとめ
 以上のことに注意して観ると解説込みでなかなかチーム戦のことを理解していけるのではないか、と思います。チーム戦はまだまだ人口が少なく、マッチングがなかなかしないことも多いので、この大会を期にチーム戦をやる人が増えるといいな!と思っています。
 余談
 今回の大会の告知は大体3週間前?だったのですが、そのときまでチーム戦はほとんど話にすら上がらなかったレベル(多分)で、自分もこの大会がきっかけでチーム戦をやり始めたりしました。今回僕はチームくりぼっちというチームをほとんど面識のなかったお二人と組んでいます。探してみればノリと雰囲気でチームは案外組めるし、チーム戦はどんなに上手い人でも初心者だったりしますから、皆さんもまわりの人を巻き込んで挑戦してみてくださいね!

時間がなく(無計画)、なんの飾りもない文章になってしまいすみません。チムマ大会、頑張るのでぜひ楽しんでください!最後に、このブログの作成に関し意見をくださった運営チームのお三方にこの場をお借りして感謝を申し上げます。ありがとうございました。