チーム戦の潜在能力について

裸族です。寺から刀持ってくる輩に病院取られて泣きながら逃げてます。誰か助けてくだs

 

今回はソウルでの潜在能力についてのお話をしようと思います。といっても重要なのは最後の2つでそれ以外は簡潔な説明になると思います。筆者が密猟メインであることも相まって…

 

 

加速・反撃・追跡・埋伏・弾丸補給・矢補給

ルミア島で使おう!

 

 

探知

ババラなら考えても良いかも。他のキャラだとぶっちゃけ微妙…ハートビートセンサーが確定湧きするのも相まって終盤は腐りがち。

 

 

パン探し

まだ使えるけど回復の方が良さそう。パンは終盤の重要局面まで取っておくと良い。team workが大事。

 

 

回復

パッとしない効果に見えるが強く、便利で腐りにくい。クールタイムの度に体力が減った味方のところに駆けつけて使おう。
おすすめキャラ:全員

 

 

適応

味方が死にまくった終盤に強い。ちなみに攻撃力上昇は基本攻撃力が上がるので熟練度にも依存していて、終盤はデス数も相まってすごいことに…ちなみに10デス越えると血祭りより攻撃力が上がるのでビックリダメージが期待できる。また相手が虐殺者なら30ダメージ追加。これで終盤100ダメージ越えが飛んできてビックリしたことがあります。
欠点としては効果時間の短さ。たった7秒なので4回攻撃できるかどうか…相手に虐殺者が居てもそれ以外の人に当たって無駄になんてこともあるので、出し惜しみはせず積極的に使おう。
おすすめキャラ:D+全員(熟練度が高くなりやすい)、攻撃力が高いキャラ、高ダメージが出せるスキルを持っているキャラ(アヤ、ダニエル等)

 

 

高揚

利点は味方全員の攻撃力が上がることと適応より長い効果時間、欠点は使用者の防御が下がってしまうことと適応に比べて恩恵が微妙なところ。ぶっちゃけこれに関しては扱い切れてないので良く分からないというのが本音です。挑発と同時に使うと強いかもしれない…ちなみに一部の人からはパリピ専用の潜在と言われています。アップテンポな曲を歌って踊って楽しくなろう。
おすすめキャラ:ダメージ軽減が出来るキャラ(ニッキー、フィオラ等)、攻撃力が高いキャラ、高ダメージを出せるスキルを持っているキャラ

ここからはもっとも重要な2つの潜在能力についてのお話です。

 

 

挑発

よくわからないです。ということで挑発使いのあの方に聞いてきました!

こんにちは!チーム戦アルファテストから挑発を使い続けて早一年、ミシバと申します。
ここでは挑発を使う上で覚えておきたい事、挑発を使うおおまかなタイミングなどを書いていきたいと思います。大変長くなりますが、読むのが面倒な方は【】←この中だけ読めばOKだと思います。

 

【挑発は、チームの盾役。味方を守る潜在能力です】
まず最初に、挑発というチーム戦用潜在能力についてご説明しますね。この潜在は、「使用すると10秒間(敵は)自分としか遭遇せず、受ける被害が50%減少する。ただし、自分の攻撃力も50%減少する」と説明に書いてあります。
これをもう少し噛み砕いて説明すると、「使用すると10秒間、敵の攻撃が全部自分に当たるけど、いつもより痛くない。ただし、その間は自分の攻撃も弱くなる」こんな感じでしょうか。
(ちなみに敵の攻撃というのは、17対1や解放などの全体攻撃は含みません。全体攻撃は挑発中でも味方にも当たってしまいます。)

 

【挑発は防御重視!シェア欄の強い防具を受け取り、強い武器は味方に譲ろう!】
挑発がどんな潜在能力か、だいたい掴めたでしょうか?
それでは次に、この挑発を持つ上で覚えておきたい事をご説明しますね。盾役なので、他の役割よりも少しだけ特殊です。

 

・強い防具を優先的に受け取ろう
挑発は、自分の身だけでなく味方全員の身を守る潜在能力です。早い内から強い防具を回してもらい、それを身に付ける事で挑発で受けるダメージを少しでも減らす事が出来れば、自分も味方も倒れにくくなり、ひいてはそれが挑発役のチームへの貢献となるのではないでしょうか。
ですから、シェア欄に出ている強い防具は、遠慮せずに挑発役が進んで受け取ってしまっていいと思います。今身に付けている防具よりも強い防具がシェアされたら積極的に交換し、よりガチガチになっていきましょう。
自分で防具を探す時も、挑発役がまず装備し、2つ目以降をシェアするのが良いでしょう。

 

・強い武器、攻撃が強くなる防具は味方へ
逆に、早めに出来た紫武器や、攻撃やクリティカル攻撃が強くなる防具は他の味方へシェアして使ってもらうのがいいと思います。挑発中に攻撃が弱くなる挑発役は、攻撃に関しては後回し。
ただし攻撃を一切しないという訳ではないので、早い内から青武器程度(紫武器が拾えるようになったら紫武器)は装備しましょう。もし伝説等級の武器を運良く拾えたら、他に装備出来る味方がいるのならシェアしましょう。いなければ自分で。

(補足:挑発役が味方に譲りたい、攻撃やクリティカル攻撃が強くなる防具とは…?
-----
腕:アトラースガントレット、シャー・ジャハーンの鞘、棘百足の肩甲
足:ブレードブーツ
装具:ムーンストーン、ムーンライトペンダント、旗、海賊の旗、運命のさいころ
-----
この辺だと思います。抜けがあったらごめんなさい。挑発役は、出来たらこれ以外の装備にしたいですね。他に防具が見つからないのであれば、挑発役が装備するのもやむなしです。
体防具の御史衣もクリティカル率が上がりますが、味方にクリティカル重視キャラ(シルヴィア、彰一、ロサリオ)がいないのなら誰が装備してもいいと思います。)

 

・うちわは挑発役が優先的に装備したい防具
逆に挑発役にぴったりの防具とは何でしょうか。防御値の高い防具を付けていればまず間違いないですが、その中でも序盤特におすすめなのは装具のうちわです。
うちわは被害軽減-4というオプションがあり、ダメージを受ける機会が多く、少しでも受けるダメージを減らしたい挑発役に向いています。紫の装具が手に入りづらい序盤は、うちわを持つのがおすすめです。(序盤から真理は我が光が作れるなら、同じくらい強いのでそちらに持ち替えていいでしょう)

 

・スパイの傘と毒付きガラスナックルは強い
この2つの武器は少し特殊で、攻撃力が低い代わりに攻撃時に追加被害を一定量与えます。
これは挑発を使うと攻撃が下がる挑発役でも安定してダメージを与えられるという事で、装備しているとかなり有利です。
鈍器や拳法を使っている時に見つけたら是非装備しましょう。挑発役以外が持っても強いですよ。(クリティカル重視キャラは攻撃力が上がった方がいいと思います)

 

【挑発を使うタイミングは、敵チームと戦う時!味方が全員揃い、自分のHPに余裕がある時に使おう】
それでは、次は挑発を使うタイミングについてご説明します。簡単に言ってしまえば、敵チームとの戦闘が始まったら使えばいいのです。
でも戦闘っていつ始まるの?って、ブラサバは明確にターンが決まっているゲームではありませんから、最初は使うタイミングに少し戸惑うかもしれません。
ですので、私が挑発を使うタイミングの目安みたいなものを書いてみようと思います。
敵チームの誰かと味方の誰かが遭遇して戦闘が始まりそうな時に
・味方が全員現在の地域にいる
・自分のHPに余裕がある(最低でも半分以上)
・敵に一度攻撃した後
以上の条件が全て重なった時、私は挑発を使います。

これはザケさん(チーム戦大会の主催者さんの一人)からの受け売りなんですけど、挑発を使う利点は、敵チームの攻撃を一点に引き受け、その上で他の味方がノーダメージで敵を殴ることが出来る有利な状況を作り出せることにあります。更に敵チームの誰かを倒し、多対少のこちらが有利な状況を継続して作り出すことが目標です。
なので、挑発は味方が揃っている時に使うべきだし、挑発役は挑発を使った後なるべくなら倒れてはいけないんです。1つ目、2つ目はそういう理由です。

3つ目の敵に攻撃を当てた後というのは、空振りを防ぐためです。味方が現在地域に揃った後、確認のために一度攻撃します。戦闘が始まり、敵に殴られないと挑発は意味をなさないので、敵チームがすぐに逃げ出して戦闘が始まらない場合は使えません。

その他、最終区域では必ず敵味方チーム全員が1つの地域に集まりますので、挑発を使うタイミングです。

 

【挑発の研究成果のおすすめはヒーリングセル】
最近のアップデートにより増えた研究成果。いろいろあって迷いますが、挑発を使うなら私はヒーリングセルを選びたいです。常に受ける被害-2がとても強く、挑発はその恩恵を受ける機会も多いでしょう。
先天と後天なら、ソウルでのレベル12は後半になりがちなので、先天を選びます。
休息時の体力回復+1も、回復アイテムが少ないソウルでは重宝します。

 

【挑発役が向いているのは自力でHPの回復が出来るキャラ】
最後に、挑発が向いているキャラ、挑発を使う時に選びたいキャラについてご説明したいと思います。
挑発で大切な事は防御重視でなるべくいつも高いHPを維持する事なので、スキルにより自力でHPを回復出来るキャラは挑発に向いていると言えるでしょう。

・シセラ
個人的に、シセラが一番強くなれる潜在能力は挑発だと思っています。挑発使用中のシセラが攻撃を受け続けてスタックを貯めると、なんとダメージが入るどころか回復していってしまう事が多々あります。これは敵にとって厄介です。
シセラを使う時は、是非挑発を選んでみて下さい。味方を守り、自分のスタックも貯められる。一石二鳥です。
動物相手でもスタックは貯まるので、大型動物に弱い武器で攻撃して、スタックと熟練度を稼ぐ方法も向いています。
また、解放が与えるダメージはスキル被害のため、攻撃力が下がっている挑発中でも使えます。
ただし、挑発を使っておらず、スタックの貯まっていないシセラはHPが極端に低いため、他のキャラよりもずっと倒れやすいです。

・Eleven
最近のアップデートにより、チーム戦専用のスキルを手に入れたEleven。このスキルが非常に強力な回復スキルであり、挑発Elevenはアプデ前と比べて格段に使いやすく、強くなりました。
高いHPを維持した方がスタックが貯まりやすいので削られる挑発は不向きという意見もありましたが、防具を固めてダメージを受けにくくした方がElevenも倒れにくくなるので、私は挑発が向いていると思います。
防具を固めない内は、防御がかなり低いので倒れやすいです。

・エマ
チーム戦の舞台ソウルは、スタミナ回復アイテムは予めたくさん落ちていますが、HP回復アイテムがなかなか手に入りません。
エマはChangeによりスタミナ回復を使って自分のHPを回復する事が出来るので、ソウルでは一際輝きを放ちます。
ただし、Changeを使うタイミングを誤ると体力回復する前に倒れてしまいます。体力が全快するからといって、ギリギリまで粘ってしまうと事故が起きやすいです。
また、CheerUPはスタミナが低い方が強くなるので、上手なスタミナ管理が使いこなす鍵となるでしょう。
ちなみに味方にエマがいたら、スタミナ回復の飲み物をシェアすると喜ばれます。

・ナタポン
カメラを設置し、後でそれを回収すると、自分の体力とスタミナが回復し、経験値も得られます。この体力回復の数値が割と高く、経験値はチーム全体を強化してくれます。
禁止区域が切り替わる少し前からカメラの回収を意識しましょう。1地域に1度しか使えないので、使い切ってしまうとそれ以上は回復出来ません。

この他、私が挑発をする時に使うキャラは、
自力でHP回復:スア、レノックス、ヒョヌ
防具を固めると攻撃が強くなる:アルダ
防御が上がる:マイ、フィオラ、カミロ
受けるダメージが下がる:ニッキー、ヤン
防御ステータスが高い:バニス
スキルにより増える被害を挑発で抑える:エヴァ
休息時のHP回復量が多い:キャッシー
こんな感じです。
他にも、自力でHP回復できるアヤ、防御が上がる雪、17対1がスキル被害のみで攻撃力が関わらないマグヌスで挑発を使っている人を見掛けた事があります。(アヤ、雪、マグヌス、あとカミロとヤンは、私なら挑発以外を選ぶことが多いです。防御を固めるより攻撃優先にしたいからです)

 

【クリティカルキャラは挑発に向いていない】
挑発が向いていないと思うキャラは、クリティカル重視キャラと、攻撃的なスキルを持つキャラです。
挑発中は攻撃が下がるので、攻撃が高い方が有利なクリティカル重視キャラは挑発に向いていません。先程も書きましたが、シルヴィア、彰一、ロサリオです。
攻撃的なスキルとは、「基本攻撃とともに」とか「〜で強化された基本攻撃」みたいなスキルを持つキャラですね。つまり防御より攻撃を優先したいキャラです。ダニエル、ロッジ、莉央、アドリアナ、ジャッキー辺りは、私は挑発以外のスキルを持たせたくなります。

 

【おしまい!良い挑発ライフを!】
以上となります。
伝えたい事がたくさんあってこんなに長くなってしまいましたが、もしここまで読んで下さった方がいらっしゃいましたら嬉しいです。どうもありがとうございました。


最後に、チーム戦大会の主催者の皆さんと、挑発について考えていた事を発表する機会を下さった裸族さんに、改めて感謝を!

 

密猟

   密猟は動物を仕留めることで、様々な恩恵を味方にもたらす牽引役のような潜在能力です。チームには一人欲しいです。まずは多少分かりにくい効果説明を解説します。

   現在の地域に野生動物が居る場合→現在の地域のみなので密猟発動後に動物の居る地域に移動しても無効です。
次の探索で必ず野生動物を発見する。→敵の発見率が0%かつ動物の発見確率が100%になります。もし動物が居なかった場合、敵が居ても発見できません。
一回の攻撃に限り以下略→そのままです。

   

   つまり密猟を使うことで動物を狩ろうと集まってきた敵をガン無視して動物に大ダメージを叩き込むことが出来ます。ただし一発限りです。これでキルまで持っていけると強いですね。

   

   次に動物を狩ることの利点を説明します。コウモリなどの小型動物はパン、猟犬などの中型動物はサプリを落とします。これは回復アイテムが全く落ちていないソウルではかなり貴重な回復アイテムとなります。大型動物のゴリラ、熊、ウィクラインは回復だけではなくバフアイテム、装備も持っていて、更にキルしたチームには強力なバフが付与されます。それぞれについて詳しく説明します。

 

・ゴリラ
アイテム:アドレナリンドリンク、ハーブ、英雄等級装備1つ
バフ:40秒間攻撃力+20,防御力+30(チーム全員、デス時消失)
   アドレナリンドリンクもハーブも欲しいです。特にアドレナリンドリンクは10分30秒しかないチーム戦においてデスしても消えない3分間のバフがとても強力です。積極的に利用したいです。英雄等級装備はヒロヘルやアトラースなどの優秀な防具や、ロンギヌスの槍、ダインスレイヴなどのバランスブレイカーになりかねない強力な武器があったりもします。もしそういったアイテムが取れたら非常に有利になるといえるでしょう。

 

・熊
アイテム:点穴、蜂蜜薬、英雄等級装備1つ
バフ:40秒間攻撃力+20,防御力+30(チーム全員、デス時消失)
   点穴もデスしても消えないバフですが、再終盤を見据えて回復を保持したいという意味で蜂蜜薬を取ることが多い気がします。勿論どっちも取れる分には嬉しいです。英雄等級装備に関しては先程述べた通りです。

 

・ウィクライン
アイテム:ポーション、高級回復アイテム1つ、伝説等級武器1つ
バフ:40秒間攻撃時追加被害+20(チーム全員、デス時消失)
   倒した時に取るアイテムは基本的には回復量の合計が大きいアイテムにしています。2度目は味方が使っている武器種に合っていれば武器を取ったりします。この辺は好みかなとも思います。

 

   これらを見ていると大型動物は全員で集まって倒しに行くべきなのでは?と思うかもしれません。しかしながら、これらの大型動物にはルミア島にはない強力なスキルがあります。ソウルの大型動物は、体力が一定値を下回ることでその地域にいる生存者全員に強力なスキルを発動します(全員に40~50ダメージ、更に2回目のスキルは状態異常付き)。これをチーム全員が喰らってしまうと大きな痛手となってしまいます。このスキルはそれぞれの動物が2度(体力70%時、同30%時)発動し、またスキル発動の通知が全員に行き渡りますので、基本的には2度目のスキルが発動するまでは誰か一人が削り、発動したら全員が集まって動物を取り合うというのが定石となっています。


f:id:razokuchanBS:20200407022708j:image

↑ゴリラのスキル通知1回目(興奮した…)、2回目(蝶々のように…)


f:id:razokuchanBS:20200407022621j:image

↑熊の2回目のスキル通知(狂乱の…)

 

   この時、熊とゴリラは密猟を使うと確定で倒せるくらい体力が減っていますので、ここで密猟を打ちバフとアイテムを取得するというのが密猟の一番の仕事です。ここで密猟がないと敵しか発見できず敵を倒すまで動物は狩れませんが、密猟があれば即狩れます。お互い密猟がいれば早押しバトルで、先に取った方の勝ちです。ここの勝敗がそのままゲームの勝敗に繋がったりします。全力で連打しましょう。ちなみにウィクラインは倒せるかは分かりません。もしかしたら倒せるかもしれないけど倒せないときは後に密猟を打った方が狩るという究極の運ゲーです。得を積んで頑張りましょう…

 

   密猟ですが、ぶっちゃけ1度目のスキル通知がなったら探索や製作をせず休憩をして待機、2度目のスキルがなったら最速で移動して密猟を打つという作業なのでコツというよりは経験と集中が命です。製作や探索中に2度目のスキルが鳴ったり、移動先を間違えたり、先に密猟を使ってしまったり、そういう些細なミスが動物狩り損ね、更には形勢の悪化を招いてしまう重要な潜在能力です。チームの戦局の要として全力で動物を狩りに行きましょう。

 

   最後に、密猟のおすすめキャラを紹介(?)します。
・バニス
狩り罠が密猟とシナジー
火力も高め、熟練もD+ととても良い
・攻撃力が高いキャラ
攻撃力が高ければ動物へのダメージが上がる
・D+、熟練度が稼ぎやすいキャラ
熟練度が高ければ動物へのダメージが上がる
まあ実のところ誰でも良いです。使いたいキャラで良いと思います。ちなみに自分は密猟レオンを使ったりしてました。

 

   ここまで密猟について解説してきましたが、ここに書いていない発展的な技術もあったりはします。これは先駆者の配信を見て学ぶなり自分で効率の良い狩り方を考えるなりしてみると良いと思います。

 

 

   以上でソウルにおける潜在能力の紹介を終わりにします。長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。もしも周囲にチーム戦の潜在能力で悩んでいる人がいらっしゃった時、この記事を紹介するなりこの内容を説明するなりしていただけると嬉しいです。まだまだ人口の少ないチーム戦を一人でも多くの人がプレイしてくれることを願っています。