【ブラサバチーム戦】動物戦争のお話 前編(サイレント密猟とか)

なんか面倒になっていつまでも書けてないので適当に書きます、固定チームvs固定チームを想定してますが慣れれば即席チームでも出来るようになります。(本当か?)

 

なんで動物を狩るの?

   これが大前提なんですけど、主に二つです。

 

・ドロップアイテムで最終区域の限界バトルにアドを作ること

・得られるバフでキル差を有利にすること

 

   あとは一応敵にババラが居る場合とか、放置すると面倒な場合もありますけどこれはまあいいでしょう。

 

いつ動物を狩るの?

   なんかたまにゴリラが出現したら最速で狩りに行く人が居ますけどこれは2つ目の目的を無駄にしかねないタイミングです。ゴリラが出現する開始後4分30秒は紫装備配置のタイミング、つまり序盤埋められなかった装備を埋めるタイミングでもあります。理想はここで全紫、あるいは1ヶ所が中途半端になるくらいです。それまでは動物は後回しです。せっかく動物バフを得たのに装備を集めるのに精一杯で敵を殴れず終わり…というのは少し物足りないように感じます。バフ中はなるべく敵を殴りたいよね。

    とはいえもちろん早めに狩る利点もあって、相手より明らかに自分達の方がビルドが整っていて殴り合えばまず負けないだろう時は早めに狩りに行くのもありです。勝ってるうちに取っちゃおう、そのまま押し切ろうという考えです。この場合、悠長にやってると

「いつの間にか敵と装備の出来が同じくらいになってた!」

な~んてことになりかねないので粗末やら素手やらで殴ってないでさっさかさっさか殴りましょう。

   後は動物バフを使って場所取り~というのもありますがぶっちゃけ微妙です。動物の目前で繰り広げられる限界バトルに負けない自信があるならいいですが、それなら普通に場所取りすれば?と思います。

 

どうやって動物を狩るの?

サイレント密猟

   これは一応書いておきます。一応。多分無理

 

(追記:vs固定の場合はほぼ無理(この話は後編でします)ですが、vs野良や力の差がある場合はとても有用です。)

 

   熊ゴリは2回目のスキルが発動すると密猟で取れるというのは有名ですが、実はダメージ次第では2回目のスキルが発動する前でも倒せたりします。そしてその場合は2回目のスキルは発動しません。2回目のスキルをまっていたらいつの間にか動物が消えていた……というのが通称の由来ですね。

   さて、これに関してはぶっちゃけ慣れなんですけど、万が一ちゃんとやりたいって人がいた時のために僕が超集中して最強のメンタルのときにだけやってることをご紹介します。まず攻撃力を見て、ダメージを計算して、80を足して、ゲージを見て、通るように調整する!これで終わりです。ここでなにかに気づいた人は頭がいいかチムマに詳しい人です。やった!

   これ、大筋は合ってるんですけど、ダメージ計算死ぬほど面倒なんです。僕はこのために熊ゴリの体力と防御力暗記しました。でも実は熊ゴリの防御は変わらないので一発殴ればダメージが分かります。これに気づいたときちょっと萎えました。この文章無意味ですね。やめます。

   まず覚えておくべきことを纏めます

  • 熊ゴリの体力(3ゲージ分、4ゲージ分)
  • +80の計算方法

   これだけです。便利だねぇ…やるべきことは熟練をある程度確保することです。

   熊ゴリの体力に関しては各自で計算してください。ちなみにゴリラが135,180,熊が120,150です。これに-80して覚えるのもいいかもしれません。2つ目はまあ多分みんな出来ます。頑張れ。あとは目視で通るか通らないか判断して密猟を打ちましょう。適当にやるとマジで失敗します。僕は今でもめちゃくちゃ暴発させます(みかたさんまじゴメン)。もしくは与えたダメージ全部計算するという手もあります。これは脳が爆発して計算ミスしなければ出来ます(2敗)。

   ここまでで気付いて欲しいこととして、サイレントを狙うならば熊ゴリを削るのは密猟の役目だということです(ぶっちゃけサイレントじゃなくても密猟の役目だと思うけど)。たまに野良なんかで挑発シセラが急に粗末持って動物殴りにいったりしてますけどぶっちゃけ機嫌悪いと殺意沸きます。他の人が殴った動物の調整かなり面倒です。目視でやらないといけなくて面倒ですし……そもそも挑発が熟練稼ぐ意味薄くないですか?粗末で殴るのは悠長なので滅多にやりません、サイレント狙いで熟練が足りないときや体力調整くらいであとは時間の無駄だと思ってます。悠長な行動は相手の力をためさせる悪手になりかねません。そんな暇があるならさっさと動物狩って敵を殴りましょう。まあここまで断定的に言ってきてなんですがあくまで個人の意見ではありますからその辺はチームの中で話し合ってください。一番は連携だと思うので……

   後これに関してはメンバー全員がサイレント出来るとなんとなく味方の熟練と熊ゴリの体力で密猟通せるかの判断が出来るようになると思いますのでこれはおすすめです。密猟が体力ないときに代わりに調整が出来たりします。しかしその場合でも一発は密猟が殴るべきだとは思います。あるいは熟練が上がるまでとか……その辺も臨機応変に対応してあげてください。

   ちなみにここで密猟がパンやらサプリやら使うこともアリです。僕はここでむしゃむしゃ食います。一番は死なないことですので、死なないように十分な体力を確保しておきましょう(できればサプリは残しておきたい)。

 

   なんか書くの面倒になってきたので前編ってことにします。後編はまあ……気が向いたら…

   もしも後編の話(相手がサイレント密猟させないように突っ込んできたらどうする!?)が気になる!って人はTwitterのDMなりDiscordなりで催促してください…

 

   ということで今回はここまでとします。改めて見ても駄文というにふさわしい文章なので誰か翻訳してください。ここなにいってんの?ってところなんかも気さくに質問いただければ可能な範囲でお答えします。読んでいただきありがとうございました。